Micoworksロゴ Micoworksロゴ RECRUIT

RECRUIT

社員インタビュー

MEMBER

吉崎 唯

2019年4月新卒入社

よしざき   ゆい
吉崎 唯

コーポレート部門
広報

出身地
宮崎県

主な仕事
社外向け広報、サイトディレクション、オウンドメディア編集など

Micoworksに入社を決めた理由は
何ですか?

元々はライタースキルを身につけたいと思い、digmee株式会社(旧社名)の長期インターンに参加したのがきっかけです。
インターン生ながらKPI設計やマニュアル作成など、メディア制作の上流過程から関わらせてもらえたので、どんどんサービスに愛着が湧いて。「今後も自分の手で育てていきたい」と思ったので、入社を決めました。

仕事で心がけていることはありますか?

「今やっている施策は達成すべき目的からズレていないか」を考えるようにしています。
広報の本来の目的は“自社にマッチした応募者の獲得”と“リード企業からの問い合わせ獲得”。いくら面白い記事・PV数が取れる記事であっても、本来の目的が達成できないと意味がないので、そこは常に意識していますね。
広報の仕事は成果が出るまでに時間がかかってしまうので、最初の頃は数字が全然出なくて落ち込むこともあります。でも、方向性が間違っていなければ3ヶ月~半年後には確実に数字が上がるので、常に手を動かすようにしていますね。

仕事で大変だと思ったことはありますか?

Micoworksは決断のスピードがとても速いので、状況が一変することが多くあります。この”ベンチャーならではのスピード感”についていけるように柔軟に対応する、という点は大変でもあり、成長に繋がることでもあると思います。

働く中で嬉しかった・やりがいを感じた
出来事を教えてください!

弊社の求人応募者から「ブログを全部読んでいます!」という声を聞いたこと。最近は自分が採用・広報に関わった応募者が複数人入社してくれたのも嬉しかったです。
また現在は会社戦略資料の作成も手掛けているのですが、経営者側の目線で今後会社がどのように動いていくかを知ることができるのも、とても面白いですね。

最後に今後の目標をお願いします!

2020年の目標はWantedly経由で年10名社員を採用することだったのですが、そちらは達成することができました!なので今後はよりMicoworksにマッチする人材の応募を増やしていくために、施策を実行することが目標です。
事業サイドとしては、MicoCloudのオウンドメディアがリード獲得の大きなチャネルになるように頑張って運用していきたいですね。